湘南移住提案

湘南(鎌倉、藤沢、逗子、葉山近辺)にみんな移住しない?('▽'*)

+ruli-ro(池尻大橋)に行きました【リノベカフェ訪問記】

美味しいハンバーガーが食べたくて、池尻大橋駅から徒歩6分の+ruli-roに行って来ました。 一軒家の一階を改装した、木造の温もりが残る空間でした。

サントラントヌフ(渋谷)に行きました【リノベカフェ訪問記】

先日、渋谷で空き時間ができたので、ずっと気になっていたリノベカフェ「サントラントヌフ」に行ってきました。 手作り感のある内装がどこか海外のおばあちゃんちのようなイメージで、ついゆっくりしてしまいました。

オニバスコーヒー中目黒店に行きました【リノベカフェ訪問記】

先日、こじんまりした一軒家に惹かれて、「オニバスコーヒー中目黒店」さんにお邪魔しました。 小さい空間ながら、木造の構造とブルックリン風の今っぽさが融合したとても居心地の良いお店でした。

マンションや一戸建てをリノベーションしてみたい!と思った時に参考にしたいおしゃれ物件サイトまとめ

中古マンションや中古一戸建てをリノベーションしておしゃれな感じにしてみたい!と思ったときに参考になる、おしゃれな物件がたくさん見られるサイトを紹介します。

みんなで料理して食べて話すだけ、がとっても楽しいイベント「共奏キッチン」@シェア奥沢

先日、自由が丘駅からすぐのコミュニティスペース「シェア奥沢」で定期的に開催されているイベント「共奏キッチン」に参加させてもらいました。 はじめましての方々とご飯を作って食べるだけ・・・なのですが、美味しいお野菜と古民家のような懐かしい雰囲気…

熱海で温泉付きの中古の戸建の家を300万円で購入した場合の初期費用と維持費まとめ

ああー、田舎で温泉付きの家で、のんびり暮らしたい・・・という現実逃避的な思考で熱海の不動産サイトを眺めていたら、安いと300万円くらいで中古の戸建を土地つきで買えちゃうんですね。とはいえ、出費は300万円だけで済むわけじゃないだろうなあ。固定資…

「湘南工房めぐり」ワークショップ、レポその3《相談家具屋さんでモビール完成》

こんにちは!今月の週末に連続して開催している「工房めぐり」ワークショップレポの最終回をお届けします。逗子クリエイターズのスタッフとして、同時に参加者として満喫させていただきました。 逗子の「相談家具屋」さんであっという間の3時間、もくもくと…

「湘南工房めぐり」ワークショップ、レポその2《ファブラボ鎌倉とkuluskaさんでキーホルダー作り》

こんにちは、内田です。前回に引き続き、逗子クリエイターズのスタッフとしてお手伝いさせてもらっている「湘南工房めぐり」のレポートをしたいと思います。 気になりつつも行けていなかったファブラボと、ソトコトで大きく取り上げられていたほど話題のkulu…

オーナーが直接お客さんにアピールできる時代になっていく「おうちダイレクト」と「ウチコミ!」

こんばんわ。16日から開始した「おうちダイレクト」というマンションの中古物件の売買においてオーナーとお客さんを直接つなげる新サービスが話題です。賃貸ではすでに「ウチコミ!」というサービスが順調にユーザーを増やしています。 今までお客さんに物件…

「湘南工房めぐり」ワークショップ、レポその1《ガラス工房「MARu」さんでバーナーワーク》

こんにちは、内田です。逗子クリエイターズさんの主催で今月開催している「湘南工房巡り」に参加しつつお手伝いさせてもらっており、初回のガラス工房でのバーナーワークがとても面白かったのでレポートしていきたいと思います。 逗子クリエイターズとは 湘…

【鎌倉】朝晩の気持ちよさは宿泊してこそ!気軽に泊まれるゲストハウス全9軒

こんにちは。ここ数年、相次いで鎌倉にゲストハウスがオープンし、今までなかった「気軽に泊まれる」雰囲気ができてきた気がします。 せっかく鎌倉を観光しに来るなら、断然泊まりがオススメです。日帰り観光客のいない朝晩こそ、夜風が気持ち良く、朝は鳥が…

鎌倉でお店を開きたい人の市場「YUIGAHAMARCHE」に行ってきました

9月13日(日)に開かれたYUIGAHAMARCHEに行ってきました。「鎌倉でお店を開きたい人」がお試し的に1日だけ、鎌倉の由比ヶ浜通りでマルシェ(=市場)っぽくお店を開くイベントです。 YUIGAHAMARCHE 由比ヶ浜マルシェとは? 第一回目の今回はコーヒー屋さん、…

ニュー不動産展がとっても楽しかったですレポ、その2(session2-3愛ある賃貸住宅との出逢い方)

先週末に渋谷ヒカリエで開催された「ニュー不動産展」のレポその2です。その1はこちらです。 ニュー不動産展がとっても楽しかったですレポ、その1(session2-2シェア、最近どう?) - 湘南移住提案shonan-iju.hatenablog.com すべてのセッションはyoutubeで…

ニュー不動産展がとっても楽しかったですレポ、その1(session2-2シェア、最近どう?)

先週末、渋谷ヒカリエの8階のイベントスペースで開催されたニュー不動産展の2日目に参加してきました。不動産に関するイベントに参加するのは初めてでしたが、不動産のこれからの希望にあふれていてとってもわくわくしました。参加したセッションでわたしが…

新しい湘南スタイルのマイホーム、古民家リノベ+コーポラティブ+戸建のプロジェクトが鵠沼で進行中

こんばんわ。先日、ニュー不動産展に参加し、これからの「新しい不動産のかたち」の可能性をたくさん感じてきました。最近、「シェアハウス」「リノベ」といった新しい不動産の言葉が一般化していく一方、それを超えた、もしくは掛け合わせた、一言では言い…

辻堂・鵠沼がある藤沢市が「幸せに暮らせる街NO,1」に選ばれる理由とは?

先日更新した 「出没!アド街ック天国」で再発見した、辻堂の魅力をご紹介します。 - 湘南移住提案shonan-iju.hatenablog.com にたくさんのアクセスがあり、テレビをきっかけに「辻堂」が注目されているようです。辻堂は藤沢市の海沿い西半分の地域で、東半…

「出没!アド街ック天国」で再発見した、辻堂の魅力をご紹介します。

先日、テレビ東京の番組「出没!アド街ック天国」で辻堂が特集されました。一回ごとにさまざまな街にフォーカスし、面白い・楽しい・人気のスポットをランキング形式で紹介していく番組です。今回の辻堂特集でも、砂浜やプール、ショッピングモール、パン屋…

読書生活が楽しくなる、湘南の本好きスポット・イベントを紹介します。

こんにちは。湘南といえばサーフィン、海、山などアウトドアな趣味の人ばかり、というイメージがありませんか?いえいえ、本好きも盛り上がっているんです。 先日、こんなニュースがありました。 鎌倉の本を持ち寄り交流 会員制の小さな図書室が鎌倉駅前にオ…

気象庁データでわかった「湘南は、東京より、少しだけ涼しい。」

こんにちは。暑い夏、東京から仕事を終えて帰ってくると、鎌倉駅に着いて改札を出た瞬間、「あれっ、涼しいー!」と思うことがしばしばありました。仕事が終わってから電車に乗っている間に日が暮れて、それで涼しくなったのか、本当に涼しいのか・・・と半…

でも、湘南ってやっぱり家賃がお高いんじゃないの?を調べてみました。

こんにちは、内田です。おはようございます。 前回、鎌倉駅から都会へのアクセスについて書きましたが、いくら時間的に通勤が可能でも、住むとなったらいろいろお金のことが気になりますよね。特に家計の大部分を占める家賃。「湘南」っていうからには都会で…

鎌倉から通勤可能?通いやすい都会オフィスエリアをランキングしました。

湘南への移住をオススメしていくこのブログ、まずは横須賀線「逗子駅」「鎌倉駅」「北鎌倉駅」「大船駅」周辺への移住を考えたときに東京のオフィスへの通勤事情がどうなのか・・・というところをお伝えしたいと思います。他の地方と違い、転職しなくても都…

湘南移住提案、はじめました。そこで、全国に広がるナントカ移住計画まとめました!

こんにちは、はじめまして。 内田(id:yokoshimauma)と申します。横浜生まれ、鎌倉育ちの25歳女子です。女子です。(エコーです。) 東京の大学へ行って東京へ就職した挙句、やっぱり鎌倉っていうか湘南が良いトコロだ!!ということに気づき、ぜひぜひみなさ…