湘南移住提案

湘南(鎌倉、藤沢、逗子、葉山近辺)にみんな移住しない?('▽'*)

鎌倉でお店を開きたい人の市場「YUIGAHAMARCHE」に行ってきました

9月13日(日)に開かれたYUIGAHAMARCHEに行ってきました。「鎌倉でお店を開きたい人」がお試し的に1日だけ、鎌倉の由比ヶ浜通りでマルシェ(=市場)っぽくお店を開くイベントです。

f:id:yokoshimauma:20150914114321j:plain

YUIGAHAMARCHE 由比ヶ浜マルシェとは?

第一回目の今回はコーヒー屋さん、アクセサリー屋さん、お洋服屋さん、ハンドマッサージ屋さん、雑貨・アクセサリー屋さん、タイ古式マッサージ屋さんとバリエーションに富んだ6つのお店がオープン。鎌倉駅から大仏へ向かうバス通り「由比ヶ浜通り」の小さな駐車場で開かれました。木枠に布を掛けたナチュラルな雰囲気の仮設ブースに6つのお店がぎゅぎゅっと詰まって、地元の人とたまたま通りかかった観光客で賑わっていました。

マルシェ形式なのでお店の方も気さくな感じで、全体に漂うゆるくてあったかい雰囲気が楽しかったです。どのお店もオシャレで素敵だったので、いますぐにでもお店ができそう、とわたしなんかは簡単に思ってしまいます。

特に素敵で、これから人気が出そう!なお店を2つ紹介します。

こどもと大人で楽しめるウェア「MERCH」

f:id:yokoshimauma:20150914114312j:plain

お洋服屋さんの「MERCH」さん。逗子の小坪でこどもと大人で楽しめるウェアを作ってらっしゃいます。遊び心がありながらもシンプルで可愛いTシャツ、ポップな柄だけど厚め生地で落ち着きあるスカート。

そのリラックス感としっかり感のバランスが絶妙で、わたしがまさに欲しいと思っていた雰囲気です。街歩きやピクニックにスニーカーで走っていける、でも可愛い、そんなイメージ。

f:id:yokoshimauma:20150914114304j:plain

現在はオンラインショップを中心に販売しており、ときどきこういったイベントに出店しているそうです。

▶公式オンラインショップ MERCH

大人可愛いアクセサリー「po-em」

f:id:yokoshimauma:20150914114256j:plain

植物を吊るす鉢とアクセサリーを販売している「po-em」さん。かご状に編んだ紐の中に鉢を入れて吊るすやつ(名称がわかりません…)は無骨な鉢を柔らかいものに変身させるアイテム。

f:id:yokoshimauma:20150914114234j:plain

アクセサリーは流れ星のような星が控えめに輝くピアスやパールがひとつだけ揺れるピアスなど、大人が可愛さを楽しめるデザインで、とっても素敵です。ちょっと大きめで重たいところが他にはない魅力だと思いました。

現在オンラインショップを準備中とのことですが、オープンしたら即ソールドアウトしちゃうんじゃないかと心配です・・・!

▶公式オンラインショップ(準備中)poem05

趣旨は「由比ガ浜通りを盛り上げよう!」

主催のエンジョイワークスさんは由比ヶ浜通りにお店と事務所を構える不動産・家づくり企業。個性的な物件紹介に加え革新的なリノベ、コーポラティブハウスやシェアハウスをプロデュースしている、これまでの固定概念に囚われずに湘南での暮らしや家づくりを提案している会社です。

そのエンジョイワークスさんが主催した「由比ガ浜通りを盛り上げよう!会議」に集まった商店街の方や付近の住民、クリエイターなどなどから出た「鎌倉らしい個性のあるお店が、観光のお客様はもちろん地元にも愛されて長く続いてほしい」という思いから今回のYUIGAHAMARCHEを計画したそうです。

出店する側は鎌倉の雰囲気を知ることができ、わたしたちは知らないお店に出会うことができる、いいことづくめのイベントです。

何かを目指す人達のマルシェって楽しい

わたしはフリマや骨董市みたいなものが大好きなのでよく行きます。いろんなところから集まったお店だから何と出会えるかわからないワクワク感とか、お店の人と近いとか、掘り出し物を探す宝探し的な面白さとか。

でもそういうものって「骨董品」「本」「不要品」「手作り品」ってカテゴライズされてて、そこが集束地ですよね。でも、今回のYUIGAHAMARCHEは違います。「これからお店を開きたい」という思いが中心にあるから、そこから先に夢が広がっていくスタート地点のような場所なんです。出店する側はもちろん、お客さん側もこれからどうなるんだろう、気に入ったから応援したい、いつごろ来てくれるのかな、こういうお店は鎌倉に合いそうだなって夢が広がります。そのワクワクがすごく楽しい。

良いなあって思いました。

これからも月1で開催予定

このYUIGAHAMARCHEは9月、10月、11月の第2日曜に開催予定だそうで、次回は10月11日です。小さなイベントですが、期待と夢は大です。他にも由比ヶ浜通りには湘南っぽいオシャレな新しいお店が増えていますから、ぶらぶらついでに遊びに来てください。