湘南移住提案

湘南(鎌倉、藤沢、逗子、葉山近辺)にみんな移住しない?('▽'*)

湘南移住提案、はじめました。そこで、全国に広がるナントカ移住計画まとめました!

f:id:yokoshimauma:20150728105428p:plain

こんにちは、はじめまして。

内田(id:yokoshimauma)と申します。横浜生まれ、鎌倉育ちの25歳女子です。女子です。(エコーです。)

東京の大学へ行って東京へ就職した挙句、やっぱり鎌倉っていうか湘南が良いトコロだ!!ということに気づき、ぜひぜひみなさんにもその気持ちをお伝えしたいと思い、「湘南移住提案」という大層な名前のブログをはじめました。今後、積極的に湘南の良いトコロを「住む」という観点から、真面目に、ときにゆるーくお届けしていきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、タイトルです。ブログ名をいろいろ考えていた時、わかりやすさとネームバリューに乗っかって「移住計画」を名乗らせてもらっちゃおう!と思ったら、昨今、そんな簡単には名乗れないほどたくさんの地域で設立されていて断念しました。「湘南移住計画」の設立は今度の機会に持ち越しです。「ブロガー」や「ユーチューバー」といった近代の新しい職業の名が知れてから「地方移住」もにわかに活気付いてきた、希望が見えてきたような雰囲気があり、いまや全国的なムーブメントになっているようです!

京都移住計画

http://kyoto-iju.com/

おそらく2011年に京都で設立されたのが最初の「◯◯移住計画」です。「京都に移り住む先の暮らしを、みんなと一緒につくる」という理念のもと開催されている移住茶論という相談会と交流会を兼ねたイベントを継続して開催されています。地方自治体ではない人間が移住とその後の暮らしをセットで応援していく、という新しい地方創生の草分け的存在です。

福岡移住計画

http://fukuoka-ijyu.jp/

2011年頃より博多駅から空港まで5分というコンパクトな都市機能でありながら安い家賃と豊かな環境に着目され、大手IT企業が相次いで拠点を持つ福岡。2014年には福岡市がITクリエイター・エンジニアの就業支援プロジェクトを実施するなど移住先として注目を集めています。サイト上で求人・不動産を多く掲載してあります。

札幌移住計画

https://www.facebook.com/spijuu

7つの企業が合同で運営しており、定期的に移住イベントを開催されています。とくに、東京でも開催された「北海道の酒しか飲まない会」(移住者と移住したい人の懇談会)が気になります・・・!

まだまだ、あります。

信州移住計画 https://www.facebook.com/shinshu.iju.keikaku

岩手移住計画 http://saya0330saya.wix.com/iwateijyukeikaku

新潟移住計画 https://www.facebook.com/niigata.iju.keikaku

火星移住計画 http://www.tel.co.jp/museum/magazine/spacedev/130422_interview02/

みんなの移住計画

https://www.facebook.com/iju.keikaku

フェイスブック上ではその移住計画を京都移住計画さんが中心となって共同でアナウンスしていく「みんなの〜」がはじまっています。どこかに住んでみたい、でもまだどこがいいのかわからない、という方にむけて情報を発信されています。このブログと合わせて購読してみてくださいね!