湘南移住提案

湘南(鎌倉、藤沢、逗子、葉山近辺)にみんな移住しない?('▽'*)

サントラントヌフ(渋谷)に行きました【リノベカフェ訪問記】

f:id:yokoshimauma:20170815221504j:plain

先日、渋谷で空き時間ができたので、ずっと気になっていたリノベカフェ「サントラントヌフ」に行ってきました。

手作り感のある内装がどこか海外のおばあちゃんちのようなイメージで、ついゆっくりしてしまいました。

サントラントヌフ 概要

サントラントヌフはフランス語で "cent-trente-neuf" と書き、「139」という意味です。

フランス料理を中心としたカフェで、中目黒や神宮前、青山にも系列店があります。

有限会社EAST MEETS WESTが経営しています。

渋谷の路地裏で、角がちょんと切れたお店

f:id:yokoshimauma:20170815221544j:plain

場所は渋谷、渋谷ハンズの一階の正面口の真向かいの路地を入ってすぐあたりのところです。

路地から、さらに小さな路地に入る道との角がちょんと切り落とされた玄関が特徴的な建物です。可愛い。

ちぐはぐで賑やかな内装

f:id:yokoshimauma:20170815221451j:plain

中に入るといきなり大きなオーブンがあり、びっくりしました。

それもなんだかレンガで覆われています。

さらに中に入るとソファーのボックス席や二人がけ、長いベンチの席、と色々にゾーニングされた席がありました。同じお店でもそれぞれ雰囲気が違うので、何度も楽しめそうです。

特に注目したのは照明です。

f:id:yokoshimauma:20170815221504j:plain

色々なところに、高さも色も形も違う可愛くレトロな照明が下がっていました

統一感はないけれどそのぶん賑やかで、海外のおばあちゃんちに遊びに来たような気持ちモンブランをいただきました。

海外におばあちゃん、いませんけどね。

f:id:yokoshimauma:20170815221437j:plain

調べていたら、創業者の武田康伸さんが、カフェ作りについてこう語っていらっしゃいました。

「イメージは『リビングルーム』。
外にある店なのに、自宅のリビングにいるかのようにくつろげる場所。

ヌフ・カフェなど若者の支持を集める有名カフェを次々にOPEN / (有)イーストミーツウエスト | 起業事例 | 起業・開業・独立・会社設立ならドリームゲート - ベンチャー・起業家支援サイト

まさに、私が感じていたことと同じです。意図したことがちゃんと伝わる空間作り。素晴らしいことです。

ちなみに、二階がキッチンになっているようで、お料理はそこで作るみたいです。

【2017年4月訪問/写真は全てよこしまうま撮影/引用は要出典元明記】

INFORMATION

所在地:東京都渋谷区宇田川町11-2

アクセス:JR渋谷駅から徒歩10分

公式サイト:EAST MEETS WEST

食べログサントラントヌフ

地図:

参考LINK

EAST MEETS WEST

渋谷のセルフリノベーションカフェ「サントラントヌフ/cent-trente-neuf」(渋谷)|ikigoto Living ~DESIGN for Good Life~

ヌフ・カフェなど若者の支持を集める有名カフェを次々にOPEN / (有)イーストミーツウエスト | 起業事例 | 起業・開業・独立・会社設立ならドリームゲート - ベンチャー・起業家支援サイト

▼経営者執筆書籍