湘南移住提案

湘南(鎌倉、藤沢、逗子、葉山近辺)にみんな移住しない?('▽'*)

でも、湘南ってやっぱり家賃がお高いんじゃないの?を調べてみました。

こんにちは、内田です。おはようございます。

f:id:yokoshimauma:20150730200810j:plain

前回、鎌倉駅から都会へのアクセスについて書きましたが、いくら時間的に通勤が可能でも、住むとなったらいろいろお金のことが気になりますよね。特に家計の大部分を占める家賃。「湘南」っていうからには都会ではないにしろ、オシャレで古都でオーシャンビューで、っていうお高い物件しかないんじゃないの?っていうか全体的にお高いんじゃないの?と「ないない!」って思っちゃってる方に、「いえいえそんなことないんですよ!」と近辺の家賃相場から解説したいと思います!

※凡例 緑:神奈川県、青:だいたい湘南エリア、赤:東京都、単位:万円

一人暮らし(1K〜2DK)の場合

八王子と世田谷区の間くらい、といったところでしょうか。藤沢や平塚には大学のあるエリアがあり、ワンルームの部屋が安く見つけやすいと思います。

ファミリー マンションの場合

こちらも青梅市、八王子市に近い家賃相場でした。ただし鎌倉市は高値ですね。おそらくマンション自体が少ないためでしょう。また、いずれも海沿いのマンションはものすごくお高いので、その分相場が吊り上っていると考えれば山側や駅周辺で値段の低い部屋があるはずです。 

ファミリー 一戸建ての場合

一戸建ては東京・横浜より状況が有利です!さらに上記のマンションの家賃相場と比較すると、都会では一戸建てのほうが高いのに対して、湘南では一戸建てのほうが安いんです。一戸建てに住んでみたい、庭で家庭菜園をやってみたい、という方はぜひぜひ湘南エリアを検討してみてください。

まとめ

以上、お家賃の相場まとめでした。一人暮らし用の部屋よりも、一戸建てのほうがより都会よりお安いという結果になりました。20代のうちは東京でバリバリ働いて、家族が増えたら湘南に・・・というライフプランを思い描いている方も多いと思いますが、家賃の面からも合理的だということがわかりました。前向きにご検討くださいね!ではでは、今日はこのへんで。

データについて

2015年7月30日現在の、

賃貸・部屋探し【CHINTAI】|賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅・賃貸物件など不動産賃貸の検索さんの家賃相場検索のデータを参考にさせて頂きました。

photo by 内田