湘南移住提案

湘南(鎌倉、藤沢、逗子、葉山近辺)にみんな移住しない?('▽'*)

「出没!アド街ック天国」で再発見した、辻堂の魅力をご紹介します。

先日、テレビ東京の番組「出没!アド街ック天国」で辻堂が特集されました。一回ごとにさまざまな街にフォーカスし、面白い・楽しい・人気のスポットをランキング形式で紹介していく番組です。今回の辻堂特集でも、砂浜やプール、ショッピングモール、パン屋さんレストランなど行きたくなるスポットが20つ紹介されました。

www.tv-tokyo.co.jp

今回はそのランキングをおさらいしていくとともに、湘南であり神奈川県藤沢市の海沿い西半分のエリア、辻堂という街について簡単に紹介したいと思います。

大きな公園・プールが多い!

20位に辻堂海浜公園、そのなかにあるジャンボプールが3位にランクインしました。この辻堂海浜公園はとても大きな神奈川県立の公園です。園内には大きな遊具のあるエリア、遊園地のようなスカイサイクル、おもしろ自転車、芝生、交通展示館などなど1日遊べるくらい充実しています。夏場はジャンボプールが開園し、流れるプールや波の出るプールで遊ぶ子供達で賑わいます。

www.kanagawa-park.or.jp

さらに、ランクインはしていませんがここから車で7分のところには長久保公園都市緑化植物園という公園もあり、こちらも広い芝生でのんびり遊べるところです。藤沢市にはこのほかにも大庭城址公園新林公園引地川親水公園など大型遊具や水遊びのできる公園がいくつもあります。
こういった大型遊具の公園が少ない鎌倉や葉山、逗子からもファミリーが集まります。

おしゃれなカフェやこだわりのパン屋さん

これは辻堂だけに限ったことではなく、大磯や鎌倉、逗子など湘南エリア全体に言えることですが、おしゃれなカフェが本当に増えてきているんです。今回のランキングでは13位に27 COFFEE ROASTERSがランクインしました。

27coffee.jp

また、湘南は「パン屋激戦区」とも言われているようで、食べログでは「湘南エリアのパン屋さんは、点数3.5でも4くらいの美味しさ」と言う方もみかけるほど。今回のランキングでは11位に「個性派ベーカリー」として3つのパン屋さんがまとめてランクインしました。

プルクワ

気取らずアットホームでありながら厳選された小麦でつくられたブレッドやクロワッサンが100種類ほど並びます。さらに店にはオーブンだけでなく石窯があり、ピザやホットドッグをパリッと焼いてくれます。

ブランジュリ シェ ファファ

フランス人シェフのファファさんが営むパン屋さん。VTR中にファファさんは
「日本に来てびっくりした。フランスにはアンパン無い!クリームパン無い!焼きそばパン無い!メロンパン無い!」と熱く語っていて、そのユーモアある人柄に惹かれました。そして、その驚きとフランス人的な洗練されたセンスと技術で開発された真っ白なクリームパンが名物になっています。

湘南カレーパン シモンズ

カレーパンにこだわり、10種類以上も展開している変わったパン屋さん。

湘南に貴重な大型ショッピングセンター

2位にテラスモール湘南、6位に湘南T-SITEがランクインしました。テラスモール湘南は2011年に、湘南T-SITEは2014年にオープンした新しいショッピングセンターです。その以前から辻堂には湘南モールフィルMrMax湘南藤沢ショッピングセンターがあり、これで辻堂は3つのショッピングセンターが集まる地域になりました。

f:id:yokoshimauma:20150817165556j:plain

terracemall-shonan.com

特にテラスモール湘南は279店舗と湘南地区で最大規模で、その守備範囲の広さから湘南中から人が集まります。また、中には映画館もあり、「映画を見るなら横浜まで出なければいけない」という状況だった湘南の住民からすると大きな変革でした。開業直後はテラスモール渋滞と言って周辺の道路が混雑し、駐車場に何時間も待たなければなりませんでしたが、最近やっと落ち着き、ゆっくりお買い物できるようになりました。

まとめ - ショッピングモールの開業で地価が上昇中

辻堂は海や公園といった屋外で遊べる場所が多い、ショッピングセンターがある、という点でファミリーに人気のエリアです。特にショッピングに関してはここ5年ほどで大きく開発され、飛躍的に便利になりました。今まで湘南は買い物が不便、休日にはショッピングモールで買い物したい、という方に敬遠されがちだったのが解消され、地価も上がっています。都会からの移住先として注目のエリアです。