湘南移住提案

湘南(鎌倉、藤沢、逗子、葉山近辺)にみんな移住しない?('▽'*)

「湘南工房めぐり」ワークショップ、レポその2《ファブラボ鎌倉とkuluskaさんでキーホルダー作り》

f:id:yokoshimauma:20151125152631j:plain

こんにちは、内田です。前回に引き続き、逗子クリエイターズのスタッフとしてお手伝いさせてもらっている「湘南工房めぐり」のレポートをしたいと思います。

気になりつつも行けていなかったファブラボと、ソトコトで大きく取り上げられていたほど話題のkuluskaさん。どちらもちょっと敷居が高いかも?と緊張していましたが、はじまるとすぐに和気あいあい、大きなテーブルを囲んで「みんなでつくる」って楽しいことだなあと肌で感じたワークショップでした。

 「湘南工房めぐり」「逗子クリエイターズ」については前回記事をみてください

shonan-iju.hatenablog.com

2015年11月22日【Bコース】つながるキーホルダー作り

前回はAコースのモビール作りの1日目をレポしましたが、今回は1日間のBコースです。

1部・2部に分かれて前半:ファブラボ鎌倉で木パーツ製作、後半:kuluskaで皮パーツと木のパーツ、金属パーツを組み合わせて完成、という流れでした。

ファブラボ鎌倉からkuluskaは鎌倉駅から北鎌倉駅まで電車で、そこから徒歩で25分と約1時間ほどを各自で移動しました。ちょっとした遠足のような、スタンプラリーのような、探検気分になりました。

Bコース前半「ファブラボ鎌倉」でレーザーカッター体験

f:id:yokoshimauma:20151125152749j:plain

というわけで前半はファブラボ鎌倉でレーザーカッターを使って木パーツ作りです。ファブラボとは世界的にネットワークを持つ市民工房で、日本にはもう2箇所、つくばと大分にあります。世界には全体に50か所以上のファブラボがあります。【訂正】日本に15か所世界にはなんと50か国にわたって500か所以上もあるそうです。年々増加中のため参照した情報が古くなっていたようです。すみませんでした!

民工房という名の通り、一定以上一般市民に開かれていることを条件とされていて、個人のものづくりの可能性を拡げることを目指しています。

ただ、開かれていると言っても、機材の使い方やイラストソフトの使い方がわからない状態では活用することができません。素材も用意しなければなりません。私も興味がありましたがちょっとハードルが高いと感じていました。

ただし今回は、そんな初心者のためのワークショップです。機材やソフトの使い方、データの送り方、素材の選び方を優しく教えてもらいました。

f:id:yokoshimauma:20151125152750j:plain

f:id:yokoshimauma:20151125152751j:plain

まずは機材についてのレクチャーです。素材の設置方法、位置の合わせ方などを教わります。「どこの国のメーカー?」「紙だったらどのくらいの精度でカットできる?」と参加者さんの素朴な疑問も。ファブラボ鎌倉のレーザーカッターはオーストリア製のtrotec社のもの、紙は焦げてしまったり排気の風圧で揺れてしまったりするので精度よく切るには工夫が必要なのだそうです。

参考リンク▶︎レーザーカッターメーカー「trotec社」公式サイト

f:id:yokoshimauma:20151125152753j:plain

そしてデータ作成。今回は皮と繋げることができるように、12mm幅の穴を開ける必要がありますが、それ以外は自由です。皆さん様々に、おさるさんの顔、ご夫婦でぴったり合わさるペアキーホルダー風、所属スポーツ部のロゴなど、個性あるパーツを作っていました。

f:id:yokoshimauma:20151125152752j:plain

データを作ればカットは機械がやってくれますから、手先の技術なしで個性的なものを作ることができました。データの作り方は基本を守れば失敗することなく、また送り方は専用のソフトウェアが入っているパソコンを使えるので簡単でした。これなら一人でもできそうです。

パーツが出来たら、kuluskaさんへ移動です。

Bコース後半「kuluska」さんでキーホルダー完成へ

kuluskaさんは北鎌倉から徒歩25分とちょっと遠いところにありました。こんなところに、工房が?と思ってしまうほど。実際、工房は一般的な一軒家です。kuluskaさんは「いえびらき」を実践されていて、一軒家の1階をワークショップもできる工房・リビング・Airbnbとして色々な人と一緒にものづくりや暮らしを楽しまれています。そういった考え方そのものも、今回たくさん勉強になりました。

f:id:yokoshimauma:20151125152754j:plain

みんなで一つのテーブルを囲み、黙々と作業します。しーんとしていてもなんだか暖かなひと時でした。

f:id:yokoshimauma:20151125152755j:plain

木パーツにオイルを刷り込み、好きな皮パーツを選んで磨き、つなげていって完成です。みんな同じ材料から選んで作ったのに、こんなにバリエーション豊かな出来上がりになりました。

f:id:yokoshimauma:20151125152756j:plain

みんなでテーブルを囲んでものづくりするだけで楽しい

今回訪ねた工房はどちらも、みんなで作ったり、職人でない人でも作ることを拡げていこうという考えを持っていらっしゃいました。実際にどちらでも大きなテーブルをみんなで囲んで作業しました。特にたくさんおしゃべりしたわけでも、協力して何かしたわけでもありません。でも、何だかそれだけでとても楽しいひと時でした。

ファブラボ・kuluskaのワークショップ情報

どちらとも、時々ワークショップを開催してらっしゃいます。下記の公式サイトを確認してみてください。

▶︎ファブラボ鎌倉 FabLab Kamakura

▶︎kuluska(クルスカ)

逗子クリエイターズについて詳しく知りたい方はこちら

▶︎逗子クリエイターズ

次回は11月29日のAコース2日目です。(新規申し込みはありません)