湘南移住提案

湘南(鎌倉、藤沢、逗子、葉山近辺)にみんな移住しない?('▽'*)

読書生活が楽しくなる、湘南の本好きスポット・イベントを紹介します。

こんにちは。湘南といえばサーフィン、海、山などアウトドアな趣味の人ばかり、というイメージがありませんか?いえいえ、本好きも盛り上がっているんです。

先日、こんなニュースがありました。

shonan.keizai.biz

鎌倉駅前すぐのビルの3階に、「かまくら駅前蔵書室」という会員制図書館がオープンしたというニュースです。しかもその書棚には、会員から持ち寄られた鎌倉に関する本だけが並べられているとのこと。なんだかマニアックで気になりますよね。本を読むというインプットの場としてだけでなく、鎌倉好きの人同士の交流の場にもなるように計画されているそうです。

かまくら駅前蔵書室

かまくら駅前蔵書室のホームページ - kamakuraekimae ページ!

年会費10,000と蔵書寄付一冊で利用制限なし、一回につきコーヒー一杯つきの会員制図書館。

 

このように湘南には本好きが集う場所がたくさんあります。本を買う、読むだけでなく、一緒に楽しもうという雰囲気があるように感じます。

湘南で定期開催されている本のイベント

ブックカーニバル in カマクラ

鎌倉での本のイベント「ブックカーニバル in カマクラ」のホームページ - 鎌倉での本のイベント「ブックカーニバル in カマクラ」のホームページ

古民家や公会堂、カフェという毛色の異なる3つの会場で同時に開催され、それぞれで古本市、座談会、展示などが行われる「本・街・人をつなげる」というコンセプトのイベントです。2012年からはじまり、2015年で第4回が5月に開催されました。

海辺の本市

shonannote.com

葉山芸術祭の出展のひとつとして開催されている「海辺の本市」はその名の通り海沿いの会場での本の売買イベントなのですが、ひとつ特徴的なのは普段店舗を持たないような本にまつわる職業の方々も出店することです。本紹介アプリの運営者の方や店舗本棚のコーディネーター、オンライン古書店の方などがオススメの本を持ち寄って

1日限りのマーケットが開催されます。

個性あふれる本屋さん

古本イサドととら堂

古本イサド ととら堂|逗子駅徒歩5分の古本屋|絵本や雑誌、旅や文学など様々な本を取り揃え、座って本が読める古本屋|本の買取り歓迎!

JR逗子駅の駅からすぐでありながら、商店街を一本入った細い路地にある、秘密基地のような古本屋さんです。民家を改装した店内には本を読めるスペースもあり、次から次へと本をとって長居してしまいそうですね。

books moblo

https://www.facebook.com/booksmoblo

鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所にある古本屋さんです。興味深い古本だけでなくリトルプレスで一般の本屋には出回らない冊子や可愛い雑貨なども置いてあり、ついつい色々なものを手に取ってしまいます。ぜひfecebookでその雰囲気を感じてみてください。

SONG BOOK cafe

tabelog.com

鎌倉駅から徒歩15分ほどの由比ヶ浜通りにあるこちらは本屋ではなく変わったbook cafeです。置いてある本は絵本ばかり、こどもはもちろんですが、もう絵本を取ることのない大人こど思い出の絵本や知らなかった絵本で童心にかえって楽しめます。

まとめ

f:id:yokoshimauma:20150805124931j:plain

このほかにもまだまだ知られていない本好きスポットや小さなイベントがたくさん隠れているはずで、それを探すのも楽しみのひとつです。葉山・鎌倉には多くの文豪が住んでいたことから出版社や本屋に縁が深いと言われています。

緑に囲まれたカフェで、夕方の海で読書をして、ユニークな本屋さんで思いがけない本に出会い、そして時にはイベントで同じ本好きと話し込む。こんなふうに本好きの方はもっと湘南を楽しめるでしょう。

以上、本好きの方に湘南移住を提案するの回でした。